TOEICウケタ(笑) 日記

2012年3月のTOEICウケタ(笑)。760点目指してます。8年くらい前に受けたTOEICでは690点でした。【追記】3月の試験結果デタヨ、目標点数クリアキター

『TOEIC TEST 成功をつかむ条件』にTOEICパート5の「代名詞の格の問題など」は「3~5秒で解くようにしよう」とあった(135ページ) 3秒なんてほんと一瞬だよ

引き続きTOEICキング、キム・デギュンの最新刊『TOEIC TEST 成功をつかむ条件』を読んでいる。

TOEIC TEST 成功をつかむ条件
TOEIC TEST 成功をつかむ条件

 僕は今週、TOEICパート5/6形式の問題演習をやりながら、

「問題文は全文を読まずに1問につき5-10秒で解くようにしたいな。フフ。」

とか生きがっていた。

 ところが、『TOEIC TEST 成功をつかむ条件』のパート5/6対策には、

「品詞選択問題、代名詞の格の問題などは、空所の前後を見て3~5秒で解くようにしよう。」

とあって、僕の甘い考えは打ち砕かれた。

 ちょうど今朝起きがけに読み返していた、

新TOEIC TEST正解特急 ルール55
新TOEIC TEST正解特急 ルール55

 にも、

「パート5は6分、パート6は4分で解答終了することが多い」

っていうTOEIC990点満点の学習者のエピソードが載っていた(166ページ)。

 TOEICパート5は40問あるから、6分で解答終了ってことは1問あたり平均9秒か。

 僕ももう1段階上のスピードを目指そうと決意を新たにした。

 これからはTOEICパート5の演習は時間を測ってやることにしよう。

TOEIC TEST 成功をつかむ条件
TOEIC TEST 成功をつかむ条件

新TOEIC TEST正解特急 ルール55
新TOEIC TEST正解特急 ルール55