TOEICウケタ(笑) 日記

2012年3月のTOEICウケタ(笑)。760点目指してます。8年くらい前に受けたTOEICでは690点でした。【追記】3月の試験結果デタヨ、目標点数クリアキター

TOEICパート2の演習を30問やってみたら正解は21問だった パート2はまだまだ伸びしろがある

 今日は調子に乗ってTOEICパート2の解答テクニックも一通り学習した。そして演習でそれらのテクニックが使えるかどうか試してみた。

 問題演習はパート1と同様、

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回

に掲載されている30問全問やってみた。この本は薄くてコンパクトだけど解説は詳しいし使いやすい。

 6問ずつ5回、合計で30問演習して結果は21問正解、正答率7割だった。パート2はまだまだ伸びしろがあると思っている。目標の760点を取るにはパート2で8割は正解したい。

 はっきり聞き取って正解の選択肢が読まれるのを待ち構えている問題もちらほらあるけれど、たいていは適当リスニングで適当に答えている。

 解答テクニックもどれが使えているのかイマイチわからない。間違った問題をどうやって復習していくのかもまだ決めていない。

 パート2は集中が少しでも途切れるとその問題を間違える可能性が飛躍的に高まる恐ろしい試験だ。30問ずっと集中を切らさないトレーニングが必要だと感じた。

 っていうかパート2からパート7まで集中力を切らすことなくぶっ通しで問題を解かないといけないんじゃないかな。だとしたら骨が折れるなぁ。やれやれ。

 次は公式問題集を使って30問連続で解くことにしよう。

 今日のように勉強があまり苦にならないときを見計らって、パート3とパート4の出題傾向と解答テクニックもさっさと頭に入れてしまいたい。

新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回
新TOEIC TEST 時短特急 ミニ模試×5回