TOEICウケタ(笑) 日記

2012年3月のTOEICウケタ(笑)。760点目指してます。8年くらい前に受けたTOEICでは690点でした。【追記】3月の試験結果デタヨ、目標点数クリアキター

これだから勉強をサボるのはやめられない。ギャンブルに勝ったような快楽で、はっきりいって中毒性がある

 昨日は3月に受けたTOEICの結果がインターネットで表示される日だった。

 まずは以下の喜びのツィート3連投を引用しよう。

 思い返せば、3カ月後のTOEICで760点を目指そうと思ったのが去年の暮れだった。

 年明けはやる気に満ち溢れていたことがブログ記事からもうかがえるが、その後は見事にグダグダになってきて、TOEICの受験勉強を再開したのが試験開始1時間前というありさまだった。

 受験勉強のグダグダのみならず、TOEIC試験前にシャーペンを壊したり、リスニング試験最中に寝落ちしたりしつつも、どういうわけか試験時間1分前にすべて解き終わるというパフォーマンスに満足していた。

 

 それもこれも、今となってはすべていい思い出だ。現実は今回もやっぱりエッジが効いていて、目標達成できればすべてがいい思い出に変わるし、仮に目標達成できなければすべてが後悔経由の教訓に変わる。

 そして今回は上記で引用したツィートにもあるように、TOEICの受験勉強を受験前に散々サボりまくっただけに、目標スコアをぎりぎりクリアできた今の喜びもカ・ク・ベ・ツである。

 本当にこれだから勉強をサボるのはやめられない。ギャンブルに勝ったような快楽で、はっきりいって中毒性がある。

 今年の8月にもまた別のとある公的な試験を受けようとしているが、そこでも僕は事前の受験勉強を試験が近付けば近付くほどサボり続けるかもしれない。4ヶ月前の今の自分がそう想像できるようになっただけでも成長だ。

 ただ、これだけだとTOEICのスコアアップに何が役立ったかよくわからないので、時間を作って今回の受験勉強を冷静に分析してみるつもりだ。

 その記事を投稿するまでは過去の記事をお楽しみいただければ嬉しいです。