TOEICウケタ(笑) 日記

2012年3月のTOEICウケタ(笑)。760点目指してます。8年くらい前に受けたTOEICでは690点でした。【追記】3月の試験結果デタヨ、目標点数クリアキター

『TOEIC英単語、これだけ』を使ってTOEICのパート1とパート2によく出る単語・熟語に目を通した

 今日は昨日とは一転あまり乗り気がしなくて、日中ゲームに興じているうちに夜になってしまった。

 ゲームやって時間を無駄にするのももったいないので、DSのTOEICのソフトをそのうち買ってきてその他のソフトは捨てようと思った。

 そんな今日のTOEICの勉強は、『英単語、これだけ』全3冊を使ってTOEICのパート1とパート2によく出る単語・熟語をチェックした。チェックした単語数は300語ぐらい。

 この英単語集は表ページに英単語の日本語訳3択クイズがあり、裏ページに解答・解説といった体裁なので、問題を解きながら飽きずにサクサク進められる。

1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ (祥伝社黄金文庫 な 7-7)
1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ (祥伝社黄金文庫 な 7-7)

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST英単語、これだけ 完結編 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン! 新TOEIC TEST英単語、これだけ 完結編 (祥伝社黄金文庫)

 っていうかオーソドックスな英単語と日本語訳、そして例文が載っているような英単語集ってどうやって活用するのかよくわからない。ただ眺めてればいいの?それとも書いたりするのか。飽きるじゃん。

 今日は1回目なので3択クイズに答えて、正誤をチェックしただけ。知らない単語がちらほらある。解説をじっくり読んだりもしていない。後回し。

 英単語の勉強に限らず今回のTOEICの受験勉強全体を通じて言えることだけど、なるべく苦労せず、楽して目標点数の760点をクリアしたい。TOEIC900点突破、みたいな高い目標じゃないんだから週末ハイキングに出かけるぐらいの気軽さでなんとか目標達成できないだろうか。

 『英単語、これだけ』の完結編は最近のTOEICの難化傾向を反映しているようで、パート1によく出る英単語の中にも知らないものがたまにある。

 英単語を見て日本語訳候補を3択から選ぶだけじゃたいして勉強にもならないかもしれないけど、逆にこの段階で訳語の選択を間違ってしまう英単語をあぶり出すことはできてるはず。

 『TOEIC英単語、これだけ』の3冊で1,000語は収録されているみたいなので、英単語集はまずはこうしてクイズ形式でやっていこう。

1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ (祥伝社黄金文庫 な 7-7)
1日1分レッスン!新TOEIC Test英単語、これだけ セカンド・ステージ (祥伝社黄金文庫 な 7-7)

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST英単語、これだけ 完結編 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン! 新TOEIC TEST英単語、これだけ 完結編 (祥伝社黄金文庫)