TOEICウケタ(笑) 日記

2012年3月のTOEICウケタ(笑)。760点目指してます。8年くらい前に受けたTOEICでは690点でした。【追記】3月の試験結果デタヨ、目標点数クリアキター

TOEICで730点は正答率が約78%のときに達成できる、という記述を読んでちょっとひるんだ だったら760点は8割以上必要じゃね?

TOEIC対策で有名なヒロ前田先生のこの本、

5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)

のあとがき「TOEIC受験後に見るページ」に(もちろん僕は受験前にこういうの全部読んじゃうんだけど)、

"TOEICで730点は正答率が約78%のときに達成できる"
(ヒロ前田 『5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)』148ページ)

っていう記述があった。

 TOEICは990点満点だから、目標点数のおよそ10分の1の正答率があればその点数が取れる、つまり730点なら正答率73-74%で、760点なら正答率76-77%で達成できると勝手に考えていた僕は、この情報を読んで若干怯んだ。

 TOEICで730点は正答率が約78%のときに達成できる、ってことはTOEICで760点を取ろうと思ったら正答率8割以上必要なんじゃねーの。

 おいおい聞いてないよー、というのが率直な感想だ・・・

 ただ今はTOEIC受験前にこの情報を知ることができて良かったと思っている。

 感覚的にはTOEICで800点を目指したら760点取れる、みたいな感じかな。

 引き続き3月のTOEIC当日まで気を緩めずに勉強してれば道は開ける、そう思って毎日を生きていくことにする。

5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)
5日で攻略新TOEICテスト730点! (残り日数逆算シリーズ)