TOEICウケタ(笑) 日記

2012年3月のTOEICウケタ(笑)。760点目指してます。8年くらい前に受けたTOEICでは690点でした。【追記】3月の試験結果デタヨ、目標点数クリアキター

TOEIC対策の学習計画なんてどうやって立てていいかわからないので『TOEICテストスコアアップ手帳』は買って良かった

 ブックオフで買ったTOEIC対策本にはTOEICのスコアアップのためには試験勉強の時間管理、スケジュール管理が大切と書かれていた。

 ただ、確かに試験勉強の時間管理は大切だと納得はいくものの、具体的にどうやってTOEIC対策のためのスケジュールを立てたらいいのかなんて全く知らない。

 その意味で、たまたま本屋で見つけた『TOEICテストスコアアップ手帳』は12週分の学習スケジュールが予め組まれている手帳なので、自分で一から学習計画を立てる必要がなく重宝している。

TOEIC(R) テストスコアアップ手帳
TOEIC(R) テストスコアアップ手帳

 TOEIC対策本には学習スケジュールの立て方について説明しているものもあるが、自分で緻密な計画をあれこれ練っているうちに本試験直前を迎えてしまいそうで若干危険だ。

 2012年お正月の今からスタートだとちょうど11週目に3/18(日)のTOEICテストの本試験があるから、正月休みのうちに1週2週目の学習スケジュールに沿って進めていけば調整はできる。

  もともと僕は学習スケジュールを立てるのが得意ではないので、3ヶ月間の学習カリキュラムのひな型が格安で手に入るだけでもありがたい。

 手帳としても何月から始めてもいいように月日は手書きで書き込めるようになっている。いつまでに何をやるかという計画が立てられなくても、この日は何をやったかという学習記録はこの手帳に書き込んでいきたい。

 それに加えて手帳の随所にコラムとしてTOEICの学習方法について具体的なポイントが書いてあるのも役に立つ。

 TOEIC対策本でTOEICのための勉強法をマニアックに追究する時間が惜しい場合は、この手帳のコラムだけをざっと読んで後はさっさと勉強しはじめたほうがいいような気すらする。

 

TOEIC(R) テストスコアアップ手帳
TOEIC(R) テストスコアアップ手帳